主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

はじめました

焦るブログをはじめました。

ふねです。

 

人生100年時代だとか、AIによって仕事が奪われるだとか、女性活躍だとか。

小心者のワタシが、気になるキーワードやそわそわする記事を取り上げたり、はやりの?学び直し(リカレント)について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:funecareer:20210801000445j:plain

 

今日は自己紹介です。

転勤族の妻で、全力で専業主婦をしていたのですが、子どもが大きくなってきたタイミングで短時間パートをはじめました。そこから派遣や契約社員、ちょっと慣れてきてフルタイム。

M字カーブまんまですね。

※M字カーブというのは、結婚や出産・育児のタイミングで離職して、子育てが落ち着いたタイミングで再び働きだす、という女性特有の労働力率を表したグラフです。

 

ちなみに今は、ずいぶんMが解消してきてほぼ台形、お次はL字カーブというらしいです。

(L字カーブというのは、20代後半の女性が正規雇用のピークだという、年代別正規雇用率をあわらしたグラフ。)

 

日経新聞の働く女性のページとか雇用率に関する記事が好きで切り抜きしています。図書館や書店で働くことの本を立ち読みしているタレ目のアラフォーがいたらワタシかもしれません。

 

引越し貧乏で5月6月ごろの税金の通知に焦ったり、ママ友が仕事を始めて焦ったり、友達の時給が自分より高くて焦ったり、契約更新時期が近づいてきて焦ったり、久しぶりに会った学生時代の友達の名刺の肩書に焦ったり、子どもの習い事が増えてきて焦ったり。

 

とにかく色々焦ります。

そうだ、これまでの焦ったエピソードも書いていこっと。