主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

大人の学び直しの幅広さよ

大人の学び直しについてブログを書こうと思い立ったはいいけれど、Wordpressとかアメブロとかはてなブログとかいろいろあって、サーバー?ドメイン?レンタル代?

学生の時にホームページビルダー使ってたことあるけど?あぁ隔世の感があります。

 

書き始めようと思ったものの、知らないことが山盛り。こういう情報収集は大事だと思うけれど、ワタシは情報を収集しすぎて身動きが取れなくなる優柔不断タイプなので「書きたいな、でも書けないな」で停止すること数か月。

 

とにもかくにも書き始めることにしました。

 

さて。

最近、流行ってきた大人の学び直し(リカレント)。これを聞いてどんなことが浮かぶのでしょうか。

 

 

f:id:funecareer:20210801121326j:plain

 

MBA?夜間や土日の大学院に行く?

英語をやり直してTOEICで〇〇点目指す?

宅建取る、簿記取る、中小企業診断士取る、社労士取る、など〇〇の資格を取る!って資格の学校にスクーリングする?

生涯学習とか絵手紙とか楽器とか趣味のお稽古でもいいんでしょ?

 

ものすごい幅があるなぁ学び直し。

 

焦るブログなので、もちろんワタシもいろいろ焦りました。

どんな風に焦ったかというと。

子どもが大きくなるにつれて、いつか事務職復帰するときに役に立つかも・・・と考えてMOSの試験対策本を買ったり、白地に緑のExcel最強の教科書を買ったり。

※幸いタッチタイピングは昔取った杵柄でいけそう。ソフトの機能は変われども、キー配列は変わらない。

経理やったことあります、だけじゃなくて簿記もあったほうがいいかな、と夏休みのドリルをやる子どもの隣で滝澤ななみさんの簿記の教科書を広げ、11月に明治大学に受けに行きました。今ってオンラインで受けられるらしいですね。いやー、びっくり。隔世の・・・もういいか。

 

学び直し、色々あります。

 

ワタシがいま気になっている学び直しについてはまた今後。