主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

余裕の有無

花に水をやったり、洗面台を磨いたり、床をふき上げたりというのは、気持ちに余裕のあるときにしかできません。

 

f:id:funecareer:20220310223141j:plain

 

逆にいうと、自分に余裕がないな、と感じた時に取り入れてみたりもするのですが。うまく落ち着くときと落ち着かない時があります。

たとえば、朝、花に水をやって。

それでそのとき余裕が生まれて、かわいらしいなと眺めるときもあれば。

そのときはせわしく出勤するだけで余裕は生まれないとしても、帰宅の際に目に入った花壇の花や葉がみずみずしい様子だと気づくことに、余裕が生まれたと感じる気もするのです。

読み返してみると必死ですね。

 

面白いから笑うんじゃない、笑うから面白いんだ、に近いんでしょうか。

 

今読んでいる本

「出会い」の不思議 河合隼雄創元社

フロー体験入門 M.チクセントミハイ世界思想社

企画書つくり方、見せ方の技術 藤村正宏あさ出版

 

本を読みたいと思うようになってきましたし、文章が頭の中に入ってくるようにもなってきました。