主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

自分が学び直しを検討したとき、知りたかったことは何だろう

労働者の学び直しに指針

今朝の日経の経済・政策面で『労働者の学び直しに指針』の記事がありました。学び続けるための支援が重要で、キャリアコンサルタントの活用や、専用の休暇を設けるなど制度の整備も必要だね、ってことでした。

 

 

そういや27日の月曜日の朝刊には、週休3日に関する記事の中で「学び直し」ではなくて「学び加え」とか書いてるのもあったけど。

まぁ呼び方は何でもいいと思うのですが(いや、広く浸透していくためには耳の心地よさって大事か)、学び直しはここ最近ほんと定期的に盛り上がるなぁ。

 

いまちらっと検索しただけでも、

など、大人女性向けのリカレントがいろいろあって、もう体が複数あれば、あれもこれも受けたい。そして食べ比べレビューがしたい。だってn=1では比較ってできないですよね。

自分が学び直しを検討したときに知りたかったことはなんだろう。

何を書けば、これから学び直しをしたいと思う人のモデルになれるのか、背中を押せるか、「私にもできそうだ」と感じてもらえるのか。

 

funecareer.hatenablog.com

リカレント休業じゃなくて、リカレント休暇?なのかな?いや、それまたリカレント学業とかなんとかいいだすんじゃない?

 

もっといろいろ書きたかったけど、梅雨明け早々に夏バテしてきたようで、お昼も食べきることができない。せめて睡眠はとりましょう。