主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学び直しがしたい、と表明した時の家族の反応は?

子育て中の女性が大学で学び直しを希望したときって、家族のどんな反応が普通なんでしょうか。 私は何校か検討して、さて出身大学に卒業証明書を取り寄せようかな、と思った時に 夫にちらっと言いました。「なんか書類あるなーと思った」。ホームページの概…

統計とかデータ分析とかクレンジングとか課題を見つけるとか仮説を立てるとか。

普段から日経新聞の気になる個所を切り抜きしてるんです。いや正確には切り抜く時間もなくて、気になるトピックスを見た瞬間にその一面を抜き出しておく、かばんに突っ込んで出勤。昼休みとか仕事がちょっと落ち着いたタイミングで読めそうなスキマに読む、…

独学にはない集団のありがたさ

授業でライフラインチャートを書きました。それをグループでシェアするんです。 ライフラインチャートってわかりますか。 テレビ番組で会社創業者が「このころは経営がしんどくて、どん底でしたねー。でもこのあと〇〇がヒットして売上更新しました」みたい…

アラフォーのワーママが履修生になると

生きています。 が、なかなか更新できずにいました。 〇基本設定の月曜から金曜 5時半起床、弁当3つor4つ作成、水筒4本(好みのお茶の種類が違う、意味が分からない)、朝食作る、朝食を摂る、新聞読む、キッチン片付け、化粧、着替え、掃除機、ごみ捨て 7時…