主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活

昨年からのいろいろな挑戦が終わりました。 今日は履修証明書と成績表が届きました。 SS(100点)は残念ながらありませんでしたが、全体の半分の課目にS(90点台)がありました。うーん、相対評価じゃなくて絶対評価なんだろうな。先生方、甘目採点なんだろ…

いよいよ修了式

今日はとても暖かな日で、確実に春が近づいていると感じます。 庭の樹木の芽も膨らみ始め、植えっぱなしのアネモネの花が咲きました。 とうとうこの日が来てしまいました。 リカレント教育課程の修了式。 昨年の春、あれこれ調べ始めて。暑い時期に願書を作…

相談相手を選ぶ

わたしは優柔不断で有名です。 失敗したくないとか、間違えちゃいけないとか、損したくないとか、後悔したくないとかっていろんな気持ちが入り混じるんですよね。 何か決断するときにはできるだけたくさんの情報を集めます。 集めて集めて集めて、途中でがん…

燃え尽きる

先日、大学の最終課題の発表がおわったのですが。 クラスメイト以外の、今年度の学生たち全員分が聞きたかったなぁと感じています。 クラスメイト分だけでも、まさに十人十色。 いろいろな切り口から語るので、それぞれ見る視点が違うのだな、と思いました。…

リカレントプログラム最終発表

とうとうリカレントプログラムの最終活動日が来ました。 この教育課程を通じて学んだことを発表するという最終課題です。 大学へは事前に資料を提出しており、台本の用意もあったのですが、当日がオンラインに変更になったことと、発表の週は仕事が大変立て…

大きな仕事で一皮むける

昨年11月から取り組んでいた大きな仕事が無事に終わりました。 この仕事はわたしにとって挑戦で、数か月間、毎日が必死でした。アドレナリンが出まくっていました。 その仕事の実施期間中は、自宅から800km以上も離れた土地のビジネスホテルに3泊4日で連泊し…

このカードをどう使うのか

サイトの調子が悪くて、編集したつもりが消えてしまいました。 リカレントを修了したということが、まるで新卒のような価値をもつ、という流れが生まれるのではないかということを書いていました。 いまは書き直す元気がありません。

終了間際で大学通学を振り返る。

迫っている仕事があるのですが、現実逃避にブログを書いたり大学の卒業レポートの作成をしたりしていました。 大学は最後の対面授業が終わり、さきほど最後のレポートの提出が終わり、あとは成果発表会と卒業式のみとなりました。 先日、大学からアンケート…

何をするか、何をしないか、どう配分するか。

今日は大学の通学日。 コロナの急速拡大やまん延防止の影響もあり、授業の一部がオンラインに変更になっていく。クラスメイトに会えるのも今日が最後か!? 諸事情あるのだろうけれどお休みも多くてさみしい。 RPA(ロボティックプロセスオートメーション)4…