主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

日常生活

昨年からのいろいろな挑戦が終わりました。

 

今日は履修証明書と成績表が届きました。

SS(100点)は残念ながらありませんでしたが、全体の半分の課目にS(90点台)がありました。うーん、相対評価じゃなくて絶対評価なんだろうな。先生方、甘目採点なんだろうな・・・などと思いつつ。

まぁどこに出すものでもありません。自分にはとても価値があると感じます。

 

f:id:funecareer:20220227214024j:plain

 

少しずつ、日常生活が戻ってきました。

配偶者は期末が近づいてきて仕事が忙しい様子です。土日も仕事をしています。

これまでは、私自身が仕事と学び直しで本当にいっぱいいっぱいになっていましたが、少し周りが見えるようになりました。

子どもの様子も、目を離しすぎていたのかもしれません。二人とも立派なティーンですが、見て!とか、聞いて!などと声をかけてくれます。少し前までは「いつも話を聞いていない」と言われていました。

 

娘がヘアアイロンが壊れたというので、家電量販店に二人で買いに行きました。そんな時間も、本当に久しぶりのことです。

大学時代(これは本当に20年以上前の大学のほうです)からの友人のお誕生日会に出かけました。仕事でも学び直しでもない空間は久しぶりでした。たくさん笑いました。

夕飯が一品多く用意できるようになりました。

洗濯物をこまめに畳もうと思えるようになりました。

本当に、いろんなものがぎりぎりの綱渡りだったんだと思います。

 

今は、群像系の本が読みたいです。勉強以外の本を読んだり、映画を観たりしたいんです。

 

少しずつ、日常が戻ってきました。