主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学び直しを実行するのに必要なもの

リカレント教育を受けることは、自分の環境を変えることです。 環境が変わるから、自分のことを伝える場面がでてきます。そのためには、自分が何者なのかを知っていなくては考えなくてはいけない。 以前、書いた記事が編集中に消えてしまったのですが。 fune…

春はお別れの季節

今日、レジで対応してくれた店員さんの顔を覚えていますか?? それともそこは無人レジでしたか? わたしが普段使っているスーパーは大手チェーンの中型サイズのスーパーで、レジの数は8つくらいあります。日曜日に大型店でたくさん買い込んでいるので、その…

センスというのは努力でどこまで磨かれるのか

ここのところ、デザインや芸術といった領域にまったく能力を持たないことに打ちひしがれています。 センスは生まれ落ちた時に持っているか持っていないかの問題だと考えていたので、これまで取り立てることもなかったのです。でも、持っているか持っていない…

余裕の有無

花に水をやったり、洗面台を磨いたり、床をふき上げたりというのは、気持ちに余裕のあるときにしかできません。 逆にいうと、自分に余裕がないな、と感じた時に取り入れてみたりもするのですが。うまく落ち着くときと落ち着かない時があります。 たとえば、…

継続すること

すっかり日差しが温かくなって、自他ともに認めるインドアのわたしでさえ浮かれて出ていきたくなります。こういう季節は、朝晩の気温差が大きかったり、日陰で受ける冷たい風にびっくりしたり、着るものに困ります。 とつぜんですが、わたしは継続が苦手だと…