主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2021-01-01から1年間の記事一覧

授業納め、仕事はまだ納まらぬ

気づけば年末。 今年最後の大学の授業がおわりました。まだ明けていない中、駅へ向かう自分に、よくやるなーと思ってしまいました。提出課題やオンデマンドはいろいろ残っていますが、通学は終わりが見えてきた感じです。 ちなみに仕事はあと2日残っています…

リカレント休業、いつかできるはず。

12月になってしまいました。 気づけば大学の授業も終了した課目が出てきました。体感としては半分ぐらいすぎたような・・・。以前にも書きましたが、学校が始まったばかりの前半は、エネルギーがみなぎっていたこともあり、無我夢中ですぎました。秋には仕事…

アラフォーの学び直しは向かい風

すっかり風が冷たくなりました。 リカレントを受験していたときは、蝉の鳴き声がしてとても暑かったんです。季節が移り替わったんだなぁと感じました。 先日、職場での報告書作成のタイミングのこと。 いつものお決まりな書き方のあと、数行だけ分析の授業で…

自分のことを知らないアラフォー

オンデマンドの授業や課題に遅れが出てきました。 体力というか、気力かもしれません。以前なら本当のスキマ時間にも細切れに勉強していたのですが、起動の遅いパソコンの電源ボタンに指がなかなか伸びません。 文化の日の今日も通学です。授業はいつも頭が…

学び直しがしたい、と表明した時の家族の反応は?

子育て中の女性が大学で学び直しを希望したときって、家族のどんな反応が普通なんでしょうか。 私は何校か検討して、さて出身大学に卒業証明書を取り寄せようかな、と思った時に 夫にちらっと言いました。「なんか書類あるなーと思った」。ホームページの概…

統計とかデータ分析とかクレンジングとか課題を見つけるとか仮説を立てるとか。

普段から日経新聞の気になる個所を切り抜きしてるんです。いや正確には切り抜く時間もなくて、気になるトピックスを見た瞬間にその一面を抜き出しておく、かばんに突っ込んで出勤。昼休みとか仕事がちょっと落ち着いたタイミングで読めそうなスキマに読む、…

独学にはない集団のありがたさ

授業でライフラインチャートを書きました。それをグループでシェアするんです。 ライフラインチャートってわかりますか。 テレビ番組で会社創業者が「このころは経営がしんどくて、どん底でしたねー。でもこのあと〇〇がヒットして売上更新しました」みたい…

アラフォーのワーママが履修生になると

生きています。 が、なかなか更新できずにいました。 〇基本設定の月曜から金曜 5時半起床、弁当3つor4つ作成、水筒4本(好みのお茶の種類が違う、意味が分からない)、朝食作る、朝食を摂る、新聞読む、キッチン片付け、化粧、着替え、掃除機、ごみ捨て 7時…

やっぱり大人気、女性の大学での学び直し

女性の学び直しについて考えていたら、新聞もニュースもそればかり言ってる気がしてきます。本当に話題が増えているのかもしれないし、わたしが興味関心を持っているからスマホにパーソナライズされたニュースがピックアップされているのかもしれないし、わ…

合格

先日受験したリカレント課程ですが、 funecareer.hatenablog.com ポストに封筒発見! 書類が入っているな、とわかる角形2号!! 合格していました!!! 合格したらしたで、「月曜日から金曜日までフルタイム勤務して、休みの日には学校に通って、合間にレポ…

紙媒体?インターネット?リアルな友達?信用できる情報源とは②

前回の続き funecareer.hatenablog.com 学び直しについての情報源は何が信用できるのかな、ってことなんですけど。 本は信用度が高いと考えるのですが、書店は流行りすたりがすごくて。最近書籍の雑誌化がすごい・・・そして図書館は情報が古くなりがち・・…

リカレントプログラムの面接に行ってきたよ

毎日ブログ更新している方は本当にすごい。 その②が書きかけなのですが。ぶっ飛ばします。 今日は以前出願していた大学のリカレントコースの選考面接日でした! 鉄は熱いうちに打て、面接の高揚感があるうちに書け。 この大学の今期のリカレントコースには、…

紙媒体?インターネット?リアルな友達?信用できる情報源とは①

今読んでる本 平木典子『がまんをやめる勇気』(海竜社) 世永亜実『働く女性のやる気スイッチ』(翔泳社) 図書館と書店(特にジュンク堂書店)が大好きです。 わたしは転勤族の配偶者に帯同して約10年で4か所に住んだのですが、図書館って土地土地で色々で…

女性の学び直し、イチオシ

学び直しとか、リカレントとか、リスキリングとか。 似たような言葉で使い分けがよくわからない。 リカレントはもともと、働くことと学ぶことを交互に行うことが許容される状態だそうで。30代でも40代でも大人になってから「学校でしっかり勉強したい」が当…

あなたはよくやってる

最近読んだ本 薄井シンシア『専業主婦が就職するまでにやっておきべき8つのこと』(KADOKAWA) 上田昌美『ママも今日から働くワ!』(日本経済新聞出版) 堀井紀壬子『女性社員のやる気を引き出すセルフ・エスティーム』(幻冬舎) 古い情報もあるし、なによ…

大人の学び直しの幅広さよ

大人の学び直しについてブログを書こうと思い立ったはいいけれど、Wordpressとかアメブロとかはてなブログとかいろいろあって、サーバー?ドメイン?レンタル代? 学生の時にホームページビルダー使ってたことあるけど?あぁ隔世の感があります。 書き始めよ…

はじめました

焦るブログをはじめました。 ふねです。 人生100年時代だとか、AIによって仕事が奪われるだとか、女性活躍だとか。 小心者のワタシが、気になるキーワードやそわそわする記事を取り上げたり、はやりの?学び直し(リカレント)について書いていこうと思い…