主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

やっぱり大人気、女性の大学での学び直し

女性の学び直しについて考えていたら、新聞もニュースもそればかり言ってる気がしてきます。本当に話題が増えているのかもしれないし、わたしが興味関心を持っているからスマホにパーソナライズされたニュースがピックアップされているのかもしれないし、わたし自身が紙面から見つけてしまう認知の不思議なのかもしれない。

 

青山学院大学の女性のためのITリカレント教育プログラムはなんと30人の枠に142名の応募があったらしいですよ。

青山学院大学社会情報学部附置リエゾンラボADPISA 女性のためのITリカレント教育プログラム

5倍近いじゃないですか。私が申し込んだのはここではありませんが・・・。やっぱり世の中の関心は非常に高いんだなぁと嬉しいやら、みんな焦ったり悩んだりしているんだなと困惑?悲観?するやら。それだけ大人の女性に特有のライフイベントがあって、職業選択をする上で大きく立ちはだかる場面があるってことなんですかね。

 

それにしても

>IT系の知識を学んだことがない社会人の女性を対象とし、求人の多いIT系職種につくために必要な内容を確実に学べる

については、思うところがあります。

女性に限らないかもしれないけど、未経験職種に挑むには(巧妙に隠され、ていなくとも、見えにくい、がしかし、おそらく確実に)年齢制限があるのではないでしょうか。IT系の知識を学んだことがない社会人の女性がポテンシャルを見込んでもらえるのは何歳くらいの人を想定しているの?