主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカレントプログラムの面接に行ってきたよ

毎日ブログ更新している方は本当にすごい。 その②が書きかけなのですが。ぶっ飛ばします。 今日は以前出願していた大学のリカレントコースの選考面接日でした! 鉄は熱いうちに打て、面接の高揚感があるうちに書け。 この大学の今期のリカレントコースには、…

紙媒体?インターネット?リアルな友達?信用できる情報源とは①

今読んでる本 平木典子『がまんをやめる勇気』(海竜社) 世永亜実『働く女性のやる気スイッチ』(翔泳社) 図書館と書店(特にジュンク堂書店)が大好きです。 わたしは転勤族の配偶者に帯同して約10年で4か所に住んだのですが、図書館って土地土地で色々で…

女性の学び直し、イチオシ

学び直しとか、リカレントとか、リスキリングとか。 似たような言葉で使い分けがよくわからない。 リカレントはもともと、働くことと学ぶことを交互に行うことが許容される状態だそうで。30代でも40代でも大人になってから「学校でしっかり勉強したい」が当…

あなたはよくやってる

最近読んだ本 薄井シンシア『専業主婦が就職するまでにやっておきべき8つのこと』(KADOKAWA) 上田昌美『ママも今日から働くワ!』(日本経済新聞出版) 堀井紀壬子『女性社員のやる気を引き出すセルフ・エスティーム』(幻冬舎) 古い情報もあるし、なによ…

大人の学び直しの幅広さよ

大人の学び直しについてブログを書こうと思い立ったはいいけれど、Wordpressとかアメブロとかはてなブログとかいろいろあって、サーバー?ドメイン?レンタル代? 学生の時にホームページビルダー使ってたことあるけど?あぁ隔世の感があります。 書き始めよ…

はじめました

焦るブログをはじめました。 ふねです。 人生100年時代だとか、AIによって仕事が奪われるだとか、女性活躍だとか。 小心者のワタシが、気になるキーワードやそわそわする記事を取り上げたり、はやりの?学び直し(リカレント)について書いていこうと思い…