主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が学び直しを検討したとき、知りたかったことは何だろう

労働者の学び直しに指針 今朝の日経の経済・政策面で『労働者の学び直しに指針』の記事がありました。学び続けるための支援が重要で、キャリアコンサルタントの活用や、専用の休暇を設けるなど制度の整備も必要だね、ってことでした。 そういや27日の月曜日…

タグをつける

先日読んでいた「45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気」木下紫乃(日経PB)のなかに、”自分にタグをつける”、とあったのだけれど。 詳しくは読んでもらうとして。自分らしさというか、自分のキャッチフレーズというか、そんな感じのイメージのこと…

学生になりたい、と思うアラフォー。

取り寄せていた本が入荷した、とアプリに通知が来たので、お昼休みに本屋へ向かう。 仕事に関連する本は、自己研鑽のためにも惜しんではいけないなぁ。それから最近は息抜きの本も買おうと心掛け。先に自分に優しくしないと、人に優しくできないと思うから。…

余白を作るのは何のため。

今日は珍しくお休み。そんな数少ない休みの日にも、なにかと研修や勉強やセミナーが入っています。先日、「どうして、わざわざ大学へ通ってリカレントプログラムを受けたのか」ということを聞かれました。 あー、まだ自分に定型句としてしみついていない質問…

疲れやすいアラフォー。

最近、亜鉛のサプリメントを始めてみたのだけれど、効果は不明。 命の母も気になるのだけれど、果たしてわたしに効果はわかるのかしら。 何を得たいかというと、ここのところ大変疲れやすいように感じるのを改善させたいのです。食事も香辛料多めだし(スト…

わたしが当然だと考えていることは、本当に当然なのだろうか。

先日、リビングを模様替えして自分のデスク回りが快適になったと書いた。 funecareer.hatenablog.com これが家族にたいへん評判で。 夫は「(わたしのいない間に)使ってみたらなかなか快適」、というし。子たちも「いいね、自分の部屋にも新しい家具が欲し…

どうしてストッキングをはかなくてはいけないのという子どもの疑問に驚いた話。

ストッキングの在庫が少なくなってきていました。職場近くの靴下専門店をのぞいてみると、普段の購入価格の1.3倍はします。結局、近隣の日用品もそろえるスーパーで購入しました。伝線しにくいらしい、つま先に補強がはいっているらしい、締め付けないらしい…

働く主婦が夜に出かけるときの家族の食事について。

下書きばかりがたまってなかなかUPできません。勢いで書くものの、推敲すると、とても上げられなくなります。こんなこと書いちゃって、どうなのかしら、みたいな。自分の場所なのだから、好きに書けばいいのだろうけれど。 さて。 今月と来月に楽しみな予…