主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

疲れやすいアラフォー。

最近、亜鉛サプリメントを始めてみたのだけれど、効果は不明。

命の母も気になるのだけれど、果たしてわたしに効果はわかるのかしら。

 

 

何を得たいかというと、ここのところ大変疲れやすいように感じるのを改善させたいのです。食事も香辛料多めだし(ストレス過多?)、家事をするのも億劫だし(ずぼらなだけ?)、トリートメントの持ちも悪いように思うし(白髪染めのせい?)・・・まぁあげるときりはないのですが。子の病院に付き合っているときに「それ亜鉛不足かもしれません」というポスターを見かけて、ほぅ・・・と買ってみたのです。

2週間は飲んでいるけれど、効いているのか効いていないのかわからない。もともとプラセボにまんまとひっかかるタイプだと自負しているので、どちらにも感じるんですよね。

仕事が落ち着いたタイミングでヨガの体験に行ってみたいと思っていたんですが、体験教室を探していたらもう広告がヨガだらけでイライラしました。youtubeでヨガチャンネルがたくさんあったので、試しに朝やってみたんです。いいような、うん、いいような。15分ほどだからわからないけど・・・肩こりが楽なような?むくみがすっきりしているような?わからない。本当に自分が自分で信用できないので(笑)。10日ほどして、ついスーツに着替えてしまって、あっ!で、途絶えてしまいました。

こんなことじゃぁ生活に組み込めない。

 

今日は日曜日。朝はゆっくりすごして、昼からオンラインの勉強会1.5時間が1本、夕飯の支度をして、リカレントプログラム同窓生と30分ほどのミーティングが終わったら終了。たったこれだけのことなのに、どうしてこんなにくたくたなんだろう。「体力がないんだよ、一緒に走ろう。」と夫に言われるけれど。そもそも走り出す気力がないのだが。

 

アラフォーだからなの?筋肉がないから?寝不足だから?貧血だから?ホルモンが少ないの?なんとでも言えそうなのですけど。