主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規のワーママが自宅のリビングを模様替えをして、専用スペースを手に入れる。

模様替えをして自分の作業スペースが快適な環境になった。 (今は自宅に戻っているのだが)約10年の転勤帯同生活から自宅に戻ってくるときに、壁紙や家電なんかを思い切って変えたので、ここ5年の間取りはかなりお気に入りの配置だった。が、私のスペースだ…

身体は一つ

昨年と今年の契約書や請求書や領収書などを整理していて、気づいたことがありました。契約書のファイルを見ると、わたしはとても嬉しい気持ちになるんです。契約書にサインをいれるとき、緊張しながらすみずみ読んで、ハンコ曲がってないかなと思いながら仕…

なぜ働くのか

先日。 子どもと待ち合わせて用事を済ませたあと、商業施設にて「こんなこともなかなかないので、必要なものがあれば今かっちゃおう!」と声をかけたら 特に欲しいものはないかなぁ、あ。気になる参考書がある、などという。 参考書や文具は積極的に購入すべ…

母親になって後悔してる

土曜日の日経の書評で衝撃を受けてしまった。 「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナド(新潮社) タイトルにびっくりした。書評は山崎ナオコーラとあった。(何度か手に取ったけれども最後まで読み進められなかった作家さんだなぁ。この人の代表的な著…

ここのところ焦りが強めなアラフォー。

ゴールデンウィークがいよいよ終わります。 明日からのわたしは、なかなかスケジュールが詰まっています。 石橋をたたくタイプなので、物事に取り組む前にはいろいろ考えて、すでに疲れてしまいます。よくない。でもまぁそうやって準備をするからこそ、慎重…

無理をしなきゃいけないとき

無理をしなくちゃいけないときというのがありますね。これまでの自分を振り返れば短期的にも長期的にもそういうタイミングがありました。 引越しや転職の前後はそういうときになりますね。 ちなみにいま、転職直後です。 無理をするときの注意で、期間限定で…