主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

無理をしなきゃいけないとき

無理をしなくちゃいけないときというのがありますね。これまでの自分を振り返れば短期的にも長期的にもそういうタイミングがありました。

引越しや転職の前後はそういうときになりますね。

ちなみにいま、転職直後です。

 

 

無理をするときの注意で、期間限定であること、自分の意志ではじめること、後でゆっくり休む時間をとること、と書いてあるのを読んでなるほどな、と思いました。

私の場合は自分の意志で始められるというより、はじまったときに「決意できるかどうか」だとおもいますが。(だって転勤なんて自分の意志では絶対ない。

わたしでいうなら

  • 始まりに決意すること
  • 終わりが決まっていること
  • 終わった後に休む時間があること

となりますね。

 

ゆっくり休む時間というのはなんとも計測が難しいです。

少し前まで燃え尽きていたわたしですが、ふと新聞以外の文章が読めるようになってきて、9文(図書館で900番台の小説類)を読んだら、その流れで久しぶりに勉強の本を読むことができました。休んでいるときは焦っていただけ。勉強を再開したからこそ「あのときは休んでいたんだな」と実感しました。

きっかけ大事。