主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

電子印鑑

副業のために開業届を出して1年が経ちました。

今年に入ってからも、なんとなく1年目の続きにつづっていた契約書や請求書。ファイルだけは購入済みなのに・・・。

今日は思い切って整理しました。

 

もともと積極的に副業があることを人に伝えていないのですが、こうして書くと自分自身で改めて「働く場所が二つある、というのはいいなぁ」と感じました。

一つだったら、それで全部です。

二つあるからこそ、「こういうところはこっちがいい、ああいうところはあっちがいい」と思うんですよね。身体は一つなので、そこのところは要注意ですが。

 

 

でね、二つあるってことはいろんな変化に触れるチャンスも多いわけで。前置きが長くなりましたが、電子印鑑が必要な場面が初めて訪れたわけです。電子印鑑使ってますか?ええええ、面倒くさい!ってびびってましたが、なんてことありませんでした。

(結局自作したので有料のすばらしさはわからないんですが)100均で認印を押すような感じで拍子抜けしました。

なかなかうまくいった。