主婦が働くことについて焦るブログ

アラフォーおかん、学び直しの理想と現実

電車で本を読んでいたら目的地を過ぎていたアラフォー。

7月になった!ので、気になる本は月に1万円まで買っちゃう、というわたしルールの積算がリセットされた。

7月4日発売の本を臆せず買う。手始め1500円。

 

 

さっそく帰りの電車でページをめくっていたら、下車する駅を通り過ぎてしまった。あーあ、これでわたしは何分ロスったのか。帰宅後に行うはずだったさまざまな家事が猛烈に嫌になった。

とはいえ、夢中で本を読んでいたなんて、なんだかとってもいいじゃないか。昼休みや出勤前だと、3分ごとに時計を確認するような読み方になってしまって、勉強の本ならともかく(いいのか?)、時間を気にしながら小説を読むだなんてつまらない。

そういえば、昔、地下鉄に乗りながら本を読んでいて気づいたら車庫に入ってしまったことがあった。乗客者数の多い路線なのに、どうにも静かだなぁと顔をあげたら、電車は駅じゃない真っ暗な場所で止まっていた。本を読んでいて気づかなかったくらいだから、照明は消えていなかったんだろうか。あきらめて本に戻ったら、途中で、車掌さん?運転手さん?に「もうすぐ、また動きますよ」と声をかけられたような気もする。もう詳しく思い出せない。20,30分ほど?で、どこかの駅の始発になって、あー、普通の線路に戻ったんだなぁと思ったことは覚えている。

 

今は、本が読みたい気持ちなんだなぁと改めて。

かばんに入れてあるのに、勉強用の本やプリントにまったく指が動かない。目標を定めたのなら、勉強もしなくてはいけないだろう。

 

女性ばかりが候補となった芥川賞直木賞が発表され、今日は喜び勇んで出勤前に職場から一番近い小さなおしゃれT書店に行ったが、一冊も置いてなかった。文具やムックや雑貨ばかりのT書店。がっかりしてしまう。

改めて私が好きなのは少々遠くてもジュンク堂丸善

hontoポイントがメインです。